食品ではなく商品の発ガン性物質について

person20代/女性 -

先月、友人から紹介してもらい中国のショップからたくさんの物を購入しました。

内容をよく確認せずに購入してしまい本当に後悔しかないのですが、正式な輸入条件を満たさない状態でも購入できる個人輸入扱いの商品で、
基準値の最大82倍のフタル酸エステル系可塑剤が検出されたや、
発がん性物質(グループ1)のカドミウムが検出された。検出された量は基準値の最大3026倍。
また、基準値の最大で270倍の鉛が検出された。
など購入してしまった商品に万が一購入してしまっていた場合の健康被害が心配で夜も眠れません。

購入した商品は、
・子供のヘアゴム
三つ編みを毎日1ヶ月半くらいお口の近くの距離で結んでいました。
万が一混入していた場合、どのくらいの影響があるのかしりたいです。

・子供のおもちゃ
プラスチック製のようなもの
直接なめたりはしていませんがよく遊びそのままおやつを食べたりしていました。

・子供のバランスボール
ゴム製のよく弾むおもちゃです。
こちらは空気を入れたり(ポンプで)勢いよく空気を抜いたりしてしまっていました。
空気と一緒に発ガン性物質をすってしまったかと不安です。

・子供の帽子をぶら下げるためにリュックにつけていた合成皮革と、金具の付いた吊り下げるフックのような物で、
帽子を脱ぎたいときは顎ひもと帽子内側の引っかける輪っかにひっかけており、
帽子を被る時は子供の口の近く、顎付近に毎日合成皮革と金具が接触していた顎ひもが当たります。
お口付近なのでかなり気になりました。
子供は3歳です。

全て品物を処分するつもりですが、発ガン性物質とは、口に入れていなくても影響はありますでしょうか?
特にバランスボールの空気を抜くときに勢いよく発ガン性物質を浴びてしまっていたのかと不安でたまりません。
是非教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師