疲労時のリハビリの効果について
person30代/男性 -
38才男性です。当方脳性麻痺左片麻痺で左手足に麻痺があります。また、腰椎ヘルニアで右足に痺れ、膝折れ症状があります。
日によって立ち上がれずに仕事を休むことや歩行しても途中で両足が膝折れしてしまいます。
仕事柄建物内を歩いて移動することが多く、建物の構造上車椅子の使用は難しいので膝折れしながら杖歩行していて、膝折れの頻度が増えています。。1日9時間から10時間昼休みもなく仕事をしているので、その疲労が膝折れに影響しているのではないかと思っています。1日の歩行距離は3.5km程度です。
現在、仕事の後や休日は、足の動きが特に悪く、身体を休める為に外来リハビリ等には通っていません。職場の上司(理学療法士)からは仕事が終わった後や休日にリハビリに通って筋力低下を予防するように言われました。足腰が疲労している時にリハビリをすると過負荷になって余計に立ち上がれなくなる頻度が増えるのではないかと不安です。今の主治医には無理しないように仕事をするように言われていますが、特にリハビリをするようには言われていません。
足腰が疲労して動きにくい時にリハビリをして、膝折れの改善は見込めるのでしょうか。休息に充てるという考えは間違っているのでしょうか?
ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。