遺伝性乳がんの場合の卵管切除の効果
person30代/女性 -
母が12年前(52歳)に左乳がん(ギリギリステージ2a)で全摘と抗がん剤とホルモン療法を10年し、これまで再発転移なく過ごしていましたが術後12年目(64歳)の年に1度の検診で新たに右の乳がんが見つかり、先日全摘しました。
ステージ0とのことで追加治療はなく、安心している所です。
ですが母の父方の親戚に乳がんで亡くなった方が2人、母の父は胃がんです。
遺伝性乳がんの検査についてはお金が勿体ないので受けないと言っています。
私(37歳)は今3人目の妊娠中で来月予定帝王切開をします。
3回目の帝王切開で今後の妊娠はハイリスクなので卵管切除を受けます。
そこで質問ですが、もし母が遺伝性乳がんだった場合、私が卵管切除を受けることで将来の卵巣がんのリスクはどのくらい下がりますでしょうか?
もし母が遺伝性乳がんだった場合、私はどうしたら良いのでしょうか?
乳がん検診や婦人科の受診はどの頻度で受ければ良いのでしょうか?
来月卵管切除を受けた時に取った卵管は病理検査(自費)に回した方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。