造影CT後、虫垂の壁が厚くなっている

person60代/男性 -

60代の父ですが、
大腸内視鏡を受けたら腸に嚢胞があると言われて先日腹部造影CTを受けました。
結果説明の際に担当医より「腸の嚢胞については大丈夫、それとは別に虫垂の壁が厚くなっている、壁のところに何かあるかもしれない、取ってみて悪性かもしれないし何もないかもしれない」という曖昧な説明がありました。担当医はもう手術で調べることを前提に話されてすぐに外科へまわすように話をされました。
父本人には腹部に自覚症状などは何もありません。
そもそもに造影CTを撮れば虫垂の壁の部分に何かあるのかないのかは画像よりわからないものでしょうか?
素人ながらに虫垂の壁肥厚とネット検索をすると虫垂炎ばかり出てきますが、担当医からは虫垂炎ではないと言われています。

担当医からは画像を見ながらの詳しい説明などもなく不信感がつのるばかりです。

一般的に虫垂壁肥厚とはどういうものが考えられるのでしょうか?
家庭の事情もありすぐに手術とうできないことを伝えて次の他科の定期受診が8月にあるのでそこでもう一度予約を取りたい旨を伝えると、3ヶ月あくから再度造影CTを撮らないといけないと言われました。3ヶ月後に再度必要なものでしょうか?
今の段階では様子見で半年おきや年1回などの定期的な検査で経過観察をするということはできないものでしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師