高齢者の前立腺全摘手術について

person70代以上/男性 -

前立腺の生検結果を待っている75歳です。結果次第では、手術か放射線治療を選択することになるのでしょうが、糖尿病や無呼吸症候群の持病もあり悩ましいところです。以下ご教示ください。
1. 肥大(55ml)もあるので、本来は全摘の方がスッキリするのでしょうが、手術は大きな怪我のようなものであり、高齢者には向かないとも聞いており気になっています。(肥大については、頻尿気味ではありますが、普通に排尿できています。)一般的に手術は体への負担が大きいと言われていますが、具体的にどんな負担があるのでしょうか。
例えば、呼吸困難になるとか、心臓の鼓動が著しく早くなるとか、血圧が高くなるとか、食事ができなくなり体重減少で体力がなくなるとか、排便、排尿ができなくなるとか・・・。自分で予想し、体力的に耐えられるか否かを判断できそうな材料をいただけると幸いです。
2.一方、放射線治療を選択した場合、将来、肥大がさらに大きくなっても手術はできないと聞いていますが、その場合、有効な治療法はあるのでしょうか。
3.睡眠時無呼吸症候群で、現在CPAPを使用しています。手術の時の全身麻酔に支障はないでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師