急性低音障害型難聴、聴神経腫瘍について

person20代/男性 -

長文、乱文になりますが、よろしくお願いします。
MRIを受けなければ正確な診断は出来ないというのは存じ上げている上で、見た感じ聴神経腫瘍の疑いがあるかをお聞きしたいです。

【症状や通院歴について】
正確には覚えてませんが、多分4~10年の間にピーという高音の耳鳴りが両耳にあり。25歳男

○今年5月中頃
突然低音の耳鳴りと耳閉感が発生。
○翌日
耳鼻科にかかり、急性低音障害型難聴(120Hz…30db、250Hz…40db
と診断を受ける。イソソルビド?やアデホスコーワ等を1週間分処方される。
○2日後の土日
症状が和らぐが、その週の月曜夜にまた発症。
○同週木曜
前日に飲み会に参加。翌日二日酔い気味に。二日酔いも落ち着いた終業後、ある要因でかなりストレスが溜まり、立ち上がった拍子に10分弱、それこそ強めの二日酔いのような目眩が起きる(多分非回転性、その場で足踏みは出来たが、立っているのはしんどく、しばらく寝転がって動画を見ていた。難聴等は継続)。
○急性の低音難聴発症から約1週間後の金曜日
再び耳鼻科へ診察に。聴力検査の結果はほぼ変わらず(125Hz…35db 250Hz…45db それ以外ほぼ変化なし)、医師の方に症状の説明をするも、著しく聴力も落ちておらず、特に問題ないと思うとのことでイソソルビドのみを2週間分処方される。
○翌土曜から今日までの2日間
耳閉感、低音の耳鳴りが無くなった状態。
低音難聴のセルフチェックにて聴力をなんとなく確認するも特に問題なさそうだった。

症状が発生する前からかなりストレスがかかっている自覚があり、それも原因で元々やっていた運動もやっていなかったのでストレスが起因になって難聴が発症したのかなと思いつつ、調べていてかなり不安になったので質問させて頂きました。
ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師