腕からデコルテにかけての異常な痩せと筋萎縮
person40代/女性 -
年末ごろから、体重が減少し始め、45キロ→40キロに。特に両腕がかなり細くなりました。胸〜脇〜二の腕〜手首にかけて、皮下脂肪が無くなり血管が浮いています。両乳房もBカップからぺったんこになった具合です。2月に病院でALSの検査をしてもらいましたが、スプリットハンドも見られず、痩せ方がALSとは違う印象があるとされ、8月まで経過観察となりました。筋生検はしていません。
痩せと同時に自己抗体が高く、シェーグレン症候群、クレスト症候群疑いで経過観察中です。多彩な症状が入れ替わり立ち替わりあります。
腕の痩せは膠原病の症状として一般的なものでしょうか。それとも何か別の疾患と考えられますか。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。