40代男性心原性脳梗塞後の脳浮腫疑い
person40代/男性 -
5月25日に夫が心原性脳梗塞となり、血栓除去療法ではなく、脳保護剤と抗血栓療法がスタートしました。搬送当初は、明らかな左片麻痺がありましたが当日中に、意識レベルが少し改善、話に対して頷きや短い返答などできるようになりました。また、左側の手足も少し動くようななりました。
医師からは、数日後脳浮腫のピークを迎えるので注意が必要と言われました。
次の日面会に行った時は、左側の動きがますます良くなり、足も動き、意識も前日よりクリアであり会話などもできました。面会中も、尿意を感じ、看護師さんに尿器で対応してもらいました。
しかし、今日面会に行ったところ、意識が混濁、会話も通じるところと通じないところがあり、室内に誰かいる、や会話が聞こえると言った幻聴もあるようでした。またやや呼吸が荒く、顔に汗をかいており、看護師さんに話を聞いたところ、脳浮腫がこれから出てくるからその影響かも…といわれました。脳浮腫は落ち着いてくる、とのことでしたが…また、排尿も夕方まででておらず、導尿されたようです。
昨日と状況が変わり、家族としても悲しいのですが、この脳浮腫が落ち着くと、意識も改善されますでしょうか?それともこのままの意識レベルや高次機能障害に移行してしまいますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。