子宮体がん 抗がん剤治療について
person40代/女性 -
子宮体がんで、子宮、卵管卵巣摘出後にリンパ節に3箇所PET CTで光る箇所があり、TC療法をしています。
現在3回目を終えて、造影CTを撮った結果、リンパ節の腫れは縮小していることが確認できました。
質問1
抗がん剤は3〜4週に1度投与が通常ですが、5週目に投与だと効き目が落ちるなどデメリットはありますでしょうか。
これまで4週に1回投与してきましたが、次回、スケジュールの都合で5週空くことになりそうです。一般的には3〜4週で投与するとネットには記載がありますが、担当医は順調だから5週空けてもいいですよと言ってくれています。それでもやはり、これまでどおり4週に1度のペースのほうが治療として最良なものでしょうか。
質問2
6回のTC療法後、PET CTで光っていなければ、リンパ節郭清はせず、経過観察に移行する方針なのですが、リンパ節を切除しないことについて、予後に影響があるものでしょうか。(治療結果にリンパ節切除有無で差異が生じているデータはありますでしょうか)
個人的には切除はしないで済むならそうしたいと考えています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。