長期服用中の薬と現在の症状について
person40代/女性 -
現在、45歳で17歳の頃から薬の内容は変わったりしていますが、向精神薬を服用しています。
現在の病名としては、双極性障害です。
処方されている薬は
バルプロ酸ナトリウム 200g
アルプラゾラム0.4mg
ルネスタ 2mg
デュロキセチンOD錠
です。
ですが、処方されてはいますが、デュロキセチンは服用していません。
これらの薬を1日朝1錠ずつ服用しています。
そこで、質問です。
1. 向精神薬には、横紋筋融解症になると、ネットによく出てきます。長期服用しているので気になります。
(椎間板ヘルニアで手術もしているので、向精神薬が関係してるのでは?)と…このまま服用を続けて大丈夫なのでしょうか?
2. この薬を服用して以来、かなり物忘れや、やる気の低下があります。以前服用していた薬の時は、ごく普通に動けていたのですが…薬の影響でしょうか?
3. 双極性障害と診断されたものの、その原因がはっきりしているため(思い当たることが大体)
原因を解消して、なるべく薬に頼らない生活にしたいのですが、長年薬に頼ってしまったため完全に止めることはできないのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。