粉瘤、脂肪腫と悪性腫瘍の鑑別について
person30代/男性 -
34歳男性です。4〜5年前には少なくともあった、右上腕にあるしこりが気になっております。
・現在の大きさは3cmちょっと
・ゴムボールやグミか粘土ほどの硬さ
・通常は痛みはないが強めに押さえたりすると鈍い痛みを感じる
・3年前に肺がん疑いでPET-CTをしており、その時にもしこりはあったが集積はなかった
→肺は結果的に良性
粉瘤か脂肪腫かと思いつつ、悪性腫瘍の可能性もあるのかと不安に思っています。
以下、質問させてください。
1、画像を添付しました、画像の見た目からは悪性や良性の所見はあるでしょうか。
2、4〜5年前には触知できたと記憶しているので、その時点で1〜2cmはあったかと思うのですが、現在3cm程というのはゆっくりだと言えますか?悪性だった場合、3cmほどになるまでどれくらいの期間が多いでしょうか。
3、腫瘍を触ると、筋肉などの深部側は可動性が非常に高くよく動き、腫瘍を掴むように指を両側から入れると腫瘍の下で指がくっつく感覚があります。一方で皮膚の表面側は、皮膚と合わさっているようで、痩せ型なこともあり腫瘍の上の皮はほぼ掴めません。
→よく動く腫瘍は心配ないと見ましたが、これは可能性が高いと言えるのでしょうか?
4、ピンポン玉など、5cmを超える腫瘍は危険と見ました。今は3cmほどですが、脂肪腫や粉瘤などの良性でもこれくらいの大きさになることはよくあることでしょうか?
5、全体通して、悪性である可能性は低いでしょうか?
少しナーバスになっており、お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスいただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。