尿からまた黒いカスが出ました。
person20代/女性 -
27歳女性です。
本日夕方頃、排尿して便器を見ると、便器の前面部、水がたまっていない部分に黒〜茶色のような、黒いカス(海苔のようでした)が2つほど付いていました。大きさは5ミリくらいです。用を足す前に便器をよく見ていなかったので、尿から出たものなのかわからず、また、流す瞬間にカスに気付いたため、取って確認することもできませんでした。ちなみに生理期間ではなく、尿自体は薄黄色〜透明くらいです。
今年に入ってから2度ほど同じようなことがあったため、その度に泌尿器科に行ってエコー、尿検査、尿細胞診など一通り受けましたがどれも異常なしで終わっています。その泌尿器科からは、またカスが出たらそれを取って持ってくるように言われていたのですが、今回流してしまい…。
本日カスが出た後4度ほど用を足しましたが黒いカスは出ていません。また、カスが出た次の尿でウリエース(潜血も調べられるもの)を試しましたが異常は出ませんでした。
排尿痛などはありません。
1.考えられる疾患を教えてください。
2.異常がなくても尿に黒いカスが出ることはありますか。
3.カスは今の所出なくなっていますが、迅速に泌尿器科に行くべきでしょうか。
4.膀胱鏡を受けるべきでしょうか。昨年1月末に一度受けたことはあります。(膀胱入り口部の扁平上皮化生を指摘されています)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。