持病(心不全・喘息・糖尿病・悪玉コレステロールが高い)の食事についてアドバイスをしてください

person50代/女性 -

54才のパートの主婦です。

生後6か月で喘息の発作を起こし、発作の回数は減りましたがまだ続いています。

フルテイフォーム朝晩2回ずつ

中学生と高校生の時にたんぱく尿がよく出て、18才の時腎生検をしましたが起立性たんぱく尿という診断でした。

30代前半で職場の嫌がらせと介護のストレスでうつ病になり、お薬の副作用と引きこもり・食べないと落ち着かないなどがあり体重が90キロになりました。

体重は減りも増えもせず52才になりましたが、咳が止まらず喘息の治療をしてもひどくなりむくみで体重が106キロになり、ある日金縛りみたいに身動きがとれなくなり救急車を呼んだところそのまま集中治療室で2週間入院、その後一般病棟で4日過ごし退院しました。

うっ血性心不全・慢性心室細動だそうで、その後は2か月に1回通院しています。

心不全の薬を飲むようになってから尿に糖がでるようになりましたが、それはまだ治療をしたことがありません。

悪玉コレステロールの高さ(260)を会社の健康診断で指摘され受診したのですが、たべてはいけないものを避けてゆっくりでいいからダイエットをしてくださいだそうです。

昨日の午後に言われたことですが、考えて行動したいです。

ダイエットを成功させたらよくなる疾患があることはわかっていますが、これだけ持病が多いと積極的に生きたいと思わなくなりました。

パートで頑張って稼いでも扶養内なのでお小遣いのかなりの部分が自分の病気の治療費になりたまに悲しくなります、

長生きはしたくないけど、2才の孫の成長はしばらく見ていたいので食事のアドバイスをよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師