抗生物質を服用中の登校について、過剰な対応でしょうか?
person10歳未満/女性 -
8歳の子供なのですが、CPAMの既往歴(摘出手術で完治して年1経過観察のみ)と、喘息があり、風邪を引きやすく、風邪から気管支炎に近い状態になる事が多いです。
今回も気管支炎のようなゼロゼロとなり、痰切りの意味も強いですが、クラリスロマイシンが4日分出ました。
かかりつけ医の先生からは、気管支が弱いことは言われていますが、
発熱がない場合、夜に咳が出なければ登校して良い。と言われています。
でも抗生物質は免疫力が落ちるイメージがあり、
登校して集団の中にいて他のウイルスをもらったり、疲れで更に悪化したら、、と心配で、抗生物質を服用中は休んでいます。
でもだんだん学年も上がり、休みすぎると勉強や人間関係の心配もあります。
そこでお伺いしたいのですが、実際、抗生物質を服用中は免疫力が落ちて、他のウイルスをもらい更に悪化する可能性はどれくらいなのでしょうか?
また、もし気管支炎に近い状態から他の気管支を刺激するようなウイルスが入った場合、やはり肺炎や怖い病気になりますか?
もしそこまで心配しなくても良いなら、夜咳が無くなったら登校も悩んでいます。
ただ、CPAM既往歴があるためどうしても過敏になり、勉強より身体が何よりと思っていまい、、この対応は過剰かお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。