9歳 急な嘔吐 元気なのに何故?病院は何科?

person10歳未満/男性 -

9歳男の子です
土曜、習い事のサッカーを終えたあと
お昼を食べに帰宅し、すぐに公園に遊びに出て
夕方17時に帰宅。
夕飯を食べるも普段の3分の1を食べて
なんかお腹いっぱいとの事で残しました。
間食も友達にもらったグミを少し食べただけだったそうです。
そのまま身支度を済ませて就寝したんですが
夜中1時頃に急に嘔吐しました。
体調が特に悪いわけではなく
風邪も引いておらず、頭が痛いことも
何ともないといっておりました。
その後すぐにまた眠って
朝はいつもより起きるのが遅かったぐらいで
起きてからもお腹が空いたと
普段通りの食事に水分補給もできる状態でした。
その日は暑かったので
軽い熱中症だったのかな、と思っていました

日曜、月曜、火曜午前と普段通りに過ごしていたので
もう心配ないかと思っていたところ
本日火曜の夕飯時、
またなぜかお腹がいっぱいと
ご飯を残しており
食後30分程してまた嘔吐してしまいました
直前まで気分が悪いことも無かったそうで
急に吐いてしまったと言っております。
吐いたあとは普段通り元気で
何ら変わりなく過ごしています。
今日もおやつにグミを食べていました。
警報が出ていた事もあり今日はほとんど自宅におり夕方習い事の公文へ1時間外へ出た程度

お腹を壊していない事、
常時吐き気があるわけでもなく
食後に突然嘔吐してしまう、というので
胃腸炎は考えにくいのかな、と思い
胃が荒れているのか、なにか病気の可能性があるのか
精神的なものなのか、
繰り返しているので病院に行こうかとおもいますが
小児科がいいのか、胃腸科がいいのか。
上記を踏まえて考えられる可能性、
また病院は何科にかかるのがいいのか、
どんな検査をした方がいいか
教えて頂きたいです
気になる事といえば
どちらの日もグミを食べた日、その後
だった、という事ぐらいで
関係あるのかないのか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師