膵臓癌の疑い 手術か経過観察の判断材料は?
person50代/男性 -
膵臓癌の疑いで、EUS-FNAも2回行いましたが、癌が強く疑われIPMN 分枝型だろうとの説明がありました。膵頭十二指腸切除術を近々受けることになっております。様々な検査を受ける間かなりの生活習慣改善をしています。
血液検査の中でCA19ー19は、80から150付近まで上昇しておりましたが、生活習慣を改めてからは、一週間毎に約10づつ下がっており4週間で110までになっております。この数値は癌で無くても高くなる事があるので、あくまで一つの判断材料でしかないと言われました。それなのに、強く癌が疑われる判断の材料にはこのCA19-19が高いことを持ち出して説明をしてきます。
今の下りかたは、少しづつ改善されてきているように考えていますが、やはり手術を受けた方が良いのでしょうか。医師からは、標準的な癌で無かったとしても、いずれそうなる可能性が高いとも言われました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。