大腸がんの術後補助化学療法について
person40代/女性 -
2024年4月に横行結腸癌が見つかりました。
2週間前に手術いただき、病理検査の結果を伺いました。
主治医から、手術で癌をすべて切除したと判断していること。また、微量の低分化型腺癌が含まれていたことから、術後補助化学療法についての説明を受け、「抗がん剤治療を受けるか、受けないか判断して欲しい」と言われております。
再発予防に一定の効果があるとは理解しますが、QOLを考えるとデメリットが大きいようにも感じられ、抗がん剤治療をお勧めになるか医師の皆さまのご意見をお聞かせください。
ーー<横行結腸癌 病理検査結果>ーー
ステージ 2a(T3 リンパ節転移なし)
組織型 主に高分化型腺癌および中分型腺癌、微量の低分化型腺癌(粘液癌)
リンパ管侵襲 0(なし)
血管侵襲 0(なし)
術前穿孔閉塞 なし
ーーーーー
low risk Stage2
ーー<説明を受けた術後補助化学療法>ーー
下記1)、2)より選択
1)カペシタビン
2)XELOX(オキサリプラチン+ゼローダ)
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。