精神科で受診した重度の不安、不眠に対する内科による薬物療法継続について
person50代/男性 -
重度の不安、不眠のため、精神科で受診を受け、エスシタロプラム(10mg)、アルプラゾラム、マイスリー、ベルソムラを内服中です。同薬剤を内服開始して9か月になります。服用開始後ぐっすり眠れ、仕事もはかどるようになりました。
医師からは経過良好だが今後どのように継続するかが論点となっています。少し心配性の傾向があるためしばらく内服継続した方が良いのではないかと精神科医師から提案がありました。ところで今受診している精神科は、受診に不便な場所にあり私のかかりつけの内科の先生に精神科の継続処方をお願いしようか悩んでいます。ちなみに内科の先生は、精神科の経験があります。
内科での処方薬は高血圧薬を中心に、オルメサルタン(5mg)、アムロジピン(2.5mg)、フェブリク(10mg)、ジルテック(10mg)です。
精神科担当医からは落ち着いて年単位でゆっくり経過観察することを促されましたが内科の処方薬に加えて精神科の処方をお願いすることについてご教授頂けますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。