逆流性食道炎でランソプラゾールと他の薬剤について
person70代以上/男性 -
80歳になる男性です。
以前消化器内科の胃カメラで逆流性食道炎と診断されまして、その時からランソプラゾールを処方いただきました。今年の検査では逆流性食道炎は認められないが症状があるようであれば胃液の逆流はしているのでしょうといわれました。(萎縮性胃炎は10年以上続いています。ピロリ菌は10年前に除去、一作年再検査で陰性でした。)
現在、毎日ではないですが、みずおちあたりがむかむかキリキリする前兆を感じた時のみランソプラゾールを服用しています。また市販の太田胃散も即効性があるので急に痛み出したときには服用しています。
●そこでおうかがいしたいのは薬剤としてタケキャブもよく処方されるそうですが、ランソプラゾールとの違いや使い分けについてお教えいただけないでしょうか。またほかにお勧めの薬剤はありますでしょうか。
●太田胃散で痛みがおさまるようであればお医者の処方薬は服用しなくてもよいでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。