乳がんの手術、部分切除と全摘のメリットとデメリットについて
person60代/女性 -
昨年12月半ばにトリプルネガティブ乳がんと診断され、半年間の術前化学療法を経て、来月半ばに手術を受けることになりました。
3ヶ月ほど前に撮ったMRIでは、乳がんは完全に消えていました。また1週間ほど後にMRIを撮る予定ですが、、、
手術は、部分切除か全摘かで迷っています。部分切除だと放射線治療が必須かと思いますが、放射線治療はしたくないのと、全摘の方が綺麗に取り除けるかな…と思うので、全摘を選ぼうかと思っています。
ただ全摘の場合は、後遺症が出る可能性も高い、との記事もあり、不安があります。
実際、全摘による後遺症発生の確率はどのくらいなのでしょうか…。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。