膀胱腫瘍発覚で不安になってます

person40代/男性 -

長文失礼します

44歳 男 喫煙(18歳から26年間1日10本ぐらい)
全身性エリテマトーデス12歳発症により薬の増減あり現在ではステロイド5mg/日 免疫抑制剤イムラン100mg/日   

2024. 5.16 夜に突然真っ赤な血尿 泌尿器科医院受診
 エコー問題なし。尿細胞診検査 実施

2024. 5.24
尿細胞診 結果
扁平上皮細胞FEW 尿路上皮細胞+ 好中球+ 赤血球+ 細菌+ 異形細胞FEW クラス3a (核種大、核濃染傾向、やや核に不整の見られる、変形を伴った尿路上皮細胞が見受けられます)
 
話し合いの末、同日膀胱鏡検査。尿の出口付近に腫瘍ありで、添付の画像を見せていただきました。
場所が悪く普通のライトを当ててこれで一番いい画像です。カメラ画像しか言われてないので細胞とったりはしてないと思います
医師『細菌のクラビット錠は出す。腫瘍は良性っぽい(悪性ならもっとゴツゴツしていたり、色がピンクしてる)けど膀胱腫瘍は悪性がほとんど」とのことで相談し翌月末に入院。MRIして同時に尿道的切除手術予定。

ネット情報を色々見てしまい、浸潤性や膀胱摘出が不安です
そこで数点質問があります 無礼ですが正直な回答を頂きたいです

1)皆様の所見で画像はどうですか?荒い画像ですが良性に見えますか??医師が気休めに言ってるようにも聞こえましたので。 浸潤性とかの確率はわかりますか?
 
2)尿細胞検査 クラス3aはたまたま尿の中に癌細胞がなかっただけとかで実は高悪性の癌が出たりすることがあるんですか? 癌や浸潤性の可能性はどんなものなんですか?

3)手術同意書に傷病名:膀胱癌 ってあります。癌とわかってなくてもそう書くものなんですか?

4)ステロイドや免疫抑制剤を服用していると癌になりやすいなどありますか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師