肝臓癌の重粒子治療後の皮膚のひきつれ、痛みについて
person70代以上/男性 -
84歳の父
去年の夏に重粒子線治療を行ったので、脇腹上に12センチ位の赤黒い火傷跡?があります。
重粒子線治療の半年後から痛みを訴える患者さんがいるらしいです。皮膚科では保湿剤を処方され、痛みがあるときはロキソニンを飲んでくださいとのことです。
ロキソニンを毎日2錠飲んでいます。1日3錠飲んでも良いと言われていますが、1日3錠は飲みすぎではと心配しています。
1)父は神経質なので1日中痛みのことを考えています。病は気からともいいますが、実際に痛いのだとは思いますが、必要以上に考えすぎて痛みを増やしているような気もします。気休めに保湿剤ではなく、痛み止めの入った塗り薬など何かロキソニン以外で良い方法はありませんか?
2)重粒子線を当てた赤黒い火傷後は徐々に筋肉組織が修復され、痛みは軽減しますか?
よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。