98歳の母が食べれなくなった

person70代以上/女性 -

特養に入っている98歳の母が食事を全く食べなくなり、水分も1日に300mlしか取らないと連絡がきました。
日中もほとんど寝てばかりいて、だんだん嚥下の機能も衰えてきたのかあまり長く喋ることも出来なくなったみたいです。
老衰に入ってるみたいで、このままだと入院するようだと言われました。
血圧が高い以外は健康体でしたが、昨年転倒して大腿骨頸部骨折してからはオムツになりあまり動かなくなってからは少しづつ弱ってきた感じです。
そこで、入院したら点滴だけするのか中心静脈栄養にするのか決めなくてはならないみたいで迷っています。
家族は私しかいないので、延命治療するのかしないのか決めなくてはなりません。
母は認知もなくしっかりしています。
しかし、食べれなくなってもうあまり長くないと言う事なのでしょうか?
点滴だけであとは自然に老いていくのを待つか、中心静脈栄養で少しでも延命して老いていくのを待つのかどうしたら良いでしょうか?
私1人で、母の命を決めるのが重荷です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師