大腸がんの可能性について
person30代/女性 -
36歳の女性です。
昨年12月に第二子を出産し母乳育児をしています。
2〜3月ごろから残便感が気になるようになり4月に消化器内科を受診。
冷えを指摘され、大建中湯と酸化マグネシウムを処方されましたが、改善見られず近々大腸内視鏡検査をすることになりました。
排便に関してはほぼ毎日、多い時は1日に3回ほど。
便性状はバナナのようなとき、コロコロのとき、少し緩めのときとあり、まれに下痢になることもあります。
便は濃い茶色で血便は見られていません。
毎日排便はあるのですが、全くお腹がスッキリせず常にお腹に便があるような感覚があり膨満感もあります。
産前は便秘知らずで腹部症状とは無縁でした。
もともと腰痛持ちで産後も左大腿〜腰部にかけて痛みがあり4月より整骨院に通っています。
60代の実父が大腸がんで今年手術をしていることから、不安があり内視鏡検査を希望した経緯なのですが、大腸がんの可能性を考え気落ちする日々です。
検査をしてみないことには判断ができないことは理解しているのですが年齢、状況からして可能性は高いのでしょうか。
また過敏性腸症候群も疑われるように思えるのですが、この疾患の場合は服薬で改善が見られるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。