パーキンソン病がらみの便秘で苦しんでいます。
person50代/男性 -
服薬歴6年目でLドパ薬は1日6回服薬で、寝る前にオンジェンティスを飲みます。主症状は左手足の筋固縮、ふらつきと便秘です。
パーキンソン病による便秘に加え、最近では腹部にガスが溜まり、特に夜の食後8時以降に腸が動き出すと、ガスが非常にゆっくりと移動して腹部が膨らむことに悩んでいます。ガスがすぐに出ず、苦しいため、床に腹を押し付けたり、仰向けで両膝を抱えるポーズを取ったりしてガス抜きを試みますが、なかなか抜けません。実は、自律神経の不具合で肛門括約筋が開くべき時に閉じてしまい、便やガスが出にくい症状もあります。このため、2022年と2023年にそれぞれ1か月イレウスで入院しました。
現在、リンゼス、アミティーザ、グーフィス、大建中湯、ガスコン、酸化マグネシウムなどの下剤を飲んでおり、朝には水状の便が出ますが、腸の動きが遅いため、排便に毎日1時間ほどかかります。夕食後にガス抜きの体操を3時間ほど行ってある程度のガスは出ますが、全ては出ず、残ったガスが就寝時に苦しくなります。夜10時頃になると肛門が硬直してガスが出なくなり、残ったガスが腸に溜まって横隔膜を圧迫し、呼吸が難しくなります。この状態では立つか横になるしかなく、椅子に座るのも困難です。
ウォーキング中も突然腸(おそらく肛門括約筋)が硬直し、呼吸がしにくくなり、動くのも苦しいためうずくまるしかなくなります。このときも肛門は閉じており、気張ってもガスは出ません。このような症状の患者は少ないのでしょうか?また、何科の医師に相談すべきか悩んでいます。脳神経内科の医師は胃腸の問題は消化器内科にと言い、消化器内科の医師は薬ではどうにもならないと言います。人工肛門の選択も難しく、現在の苦しい状況を続けるしかないのでしょうか。毎日苦しく、他の用事もできずに悩んでいます。どうか助けてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。