第一子が出血過多、第二子が欲しい

person30代/女性 -

30代前半のときに、第一子を出血過多で産みました。
羊水が含まれますが、3000ml、出血したと医師から聞いています。
分娩後、胎盤が出るまでは特に何もありませんでしたが、胎盤が出たあと少ししたら、出血があったようです。
子宮収縮剤が点滴され、圧迫して止血しました。輸血はなしでした。
Hb値は、出産翌日6、産後10日後8.3、産後30日12.5でした。
意識が朦朧とし、目に見えるものが白黒になりました。
入院中に、鉄の点滴が一回打たれ、あとは鉄の錠剤を1ヶ月ほど処方されました。
出産の状態は以下です。
・妊娠期間: 41週0日
・経膣分娩
・分娩所要時間: 約10時間
・子の体重: 約3500グラム

第二子が欲しいのですが、MSDマニュアルには、「分娩後に出血過多を1度でも起こしたことがある場合は、それ以降の分娩でも産後に出血過多が起きるリスクが上昇します。」と書かれている一方、出産したクリニックの先生は、「第一子が出血過多だったからと言って第二子を諦めることはない」と仰ってます。
子宮頸がんの検診の時に、他の先生にも相談しましたが、クリニックの先生と同様のことを言われました。
しかし、まだ2名の方にしかお聞きできておらず、不安です。
最悪、第二子を出産したときに、死ぬのではないかと思ってます。
第一子とまだまだ一緒に過ごしたいし、第二子を産んで死ぬなんて、絶対に避けたいと思ってます。
しかし、第二子が欲しいです。
第二子を産むことは可能でしょうか?
もちろん妊娠した場合、第二子は総合病院で産もうと思ってます。

ご助言いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師