胃の不調 スキルス胃がん 鳥肌胃炎について
person30代/男性 -
2023年3月くらい~胃痛・胃もたれ・右背中痛みなどあり6月に胃カメラ鳥肌胃炎・ピロリ菌陽性2次除菌で成功しました。
除菌中や除菌後は、しばらく胃の不調あり(食事中の満腹感、食べ物が喉に込み上がる、ゲップ、胃痛、胃もたれ等)ファモチジンやタケキャブ服用。
2023年8月くらい~ほとんど薬を服用しなくても良いくらいになりました。
しかし、今月から徐々に胃の不調増える。胃痛、胃もたれ、右背中痛み、食事中の満腹感、喉に食べ物や苦い液が込み上げる、ゲップ。
少しずつ軽減しているが、不調あり。朝、夕ファモチジン服用。
検査歴
・巨大肝血管腫あり2022年11月~2024年4月まで腹部造影CT3回、腹部造影MR2回
・胃カメラ2022年12月、2023年6月
質問があります。
1=今までにないくらい、喉に食べ物や苦い液が込み上げてきます。
胃痛、胃もたれ、右背中痛み、食事中の満腹感、ゲップもあります。
ピロリ菌除菌して半年以上経過してるのに突然、逆流性食道炎のような症状がでますか?
2=現在スキルス胃がんになっていないか心配です。直近だと1年前に胃カメラやりました。
7月に胃カメラ予約いれました。
3=巨大肝血管腫があり、先月に腹部造影MRをやりました。医師からは、胃は何も言われませんでした。
進行しているスキルス胃がんだったら造影MRでわかりますか?
4=ピロリ菌除菌後の胃カメラで未分化型がん(スキルス胃がんの卵?)の発見は難しいですか?
鳥肌胃炎もあり不安です。半年に1回胃カメラをやったほうが、いいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。