19歳、定時制高校5年生、不登校
person10代/男性 -
現在19歳男子
生後6ヶ月の時、胆石症と診断され、手術しました。
その後14歳まで手術した大学病院に通院、服薬を続けていました。
しかし、中学2年に入った頃、登校してもすぐ帰ってきてしまうようになり、気持ち悪い、お腹が痛いと下痢や嘔吐を繰り返すようになりました。
主治医は成長期に胆嚢がないことで消化機能が落ち、過敏性腸症候群や、胃炎を引き起こしたのだと言い、服薬しても改善しないため、本人は通院を嫌がるようになり、違う病院で漢方を試したりしましたが何も変わらず、学校に行けません。
友達には恵まれましたのでいじめ等はなかったと思います。
家にいてもトイレに篭もる時間が長く、吐き気が常にあるので家の中でも水筒を持ち歩くようになりました。
本人曰く、喉がつまる、固めの痰が出そうになる、とにかく喉の不快感から吐き気がおさまらないみたいです。
食事をするとすぐトイレに行く、ほとんど下痢の状態みたいですが、大学病院では10歳以降、きちんと検査もしてくれなくなり、何度も担当医が変わるため、信頼できる先生がいないことから、通院をやめてしまいました。
中学2年から3年までほとんど学校に行けなかったので、高校は定時制に進学し、6年のうちに単位を取ればいいのですが、それも毎年ギリギリで今年はもう既に危うくなっています。
発達障害の専門医に診てもらったりもしましたが、グレーだと言われただけでした。
もうすぐ成人するのに、このままではと思い、色々な病院を調べていますが、まず何科に行ったらいいのか、今後どう動けばいいのか教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。