膵臓癌 術後2年経過。心配事発生
person50代/男性 -
お世話になります。5月で膵臓癌による
膵頭十二指腸切除術から2年が経過しました。当時の診断は膵臓癌ステージIIB。
リンパに3つ。腫瘍に近い所に転移があった状態でした。
丁度、3ヶ月に一度の検診があり、いつもの様にCTと血液検査を実施しました。
結果診断にて先生より
1️⃣肺に2mm程の影がある。腫瘍マーカーは通常数値。現段階では転移だと明確な判断が難しい。又、外科的処置も現段階では難しい。この為、定例の3ヶ月後のCTで再度判断しましょうとの事。
2️⃣脂肪肝。改善していない。。
(リバクレオン2包とタケキャブ処方)
との事でした。
【質問】
・1️⃣について
肺転移の場合。初期の場合は腫瘍マーカー数値には出にくいのではないでしょうか?
又、3ヶ月放置で大丈夫でしょうか?
・次の診断で肺の影が増えていたら転移だとは思いますが、この場合の治療は抗がん剤のみですか?それとも手術的処置もありますか?
又、どの様な抗がん剤が使われるのでしょうか?術前、ゲムシタビンとTS1の抗がん剤はやりました。
・左手に多少の痺れが感じられる事、味覚が若干変わって来た事。
これらもがん転移と関係性がある症状でしょうか?メンタル的な物でしょうか?
痺れは特に脳転移とかもあるかと思い、質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。