40代女性、機能性ディスペプシアからの抗うつ剤処方について
person40代/女性 -
40代女性です。2月から機能性ディスペプシアを発症し、胃腸科内科でアコファイドを処方されましたが、改善に波があります。また、思うように食べられない悲しさ、体重減少、気持ちの落ち込みがあり、心療内科を受診しました。日によっては半分量から完食できたり、ご飯半分しか食べられない日があります。仕事は毎日行っており、睡眠も安定しています。そのことを話したところ、セロトニンを増やすことを目的に、パキシルを6.5ミリグラム処方されましたが、医師の説明より副作用や長期的な服用が必須、離脱症状が怖く、服用できずにいます。パキシルが妥当なのか、効果などの説明をお願いできますでしょうか?機能性ディスペプシアでパキシルが処方されることが一般的なのか教えてください。また、セカンドオピニオンしようか悩んでいるところです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。