神経症、適応障害とヒステリック
person40代/女性 -
いつも相談にアドバイスいただき、心より感謝します。
先日、半年以上にわたる胸の鈍痛や左半身の違和感に悩まされ、こちらで相談したところ「心臓神経症」の可能性を指摘していただき、早速心療内科に受診したところまさしくその通りでした。
『神経症』と『適応障害』と診断されました。
再婚してから始まったこの症状の最大の原因は、慢性的な質の悪すぎる睡眠不足と、夫の性格にいちいち私がイライラしてしまい、専業主婦のため1日たりともガス抜きができていないから、とのことでした。
今日もまた、夫は自分の趣味で朝早くから夕方まで留守で、私は半日は家のことを色々済ませて、ヨガに行き帰りに夕食の買い物、とほぼ誰とも会話もない物凄く退屈な日曜日でした。
このことが私の勘に触っており、すでにもうイライラして先程夫に当たってしまいました。
次回のカウンセリングでは初めて夫も同席しますが、再来週まで時間があるので、その間に私の精神的に病んでいる事をあまり理解できていない夫が見当違いのことを言ってはまた私を怒らせてしまうのではないかと思うと、心底うんざりします。
イライラしないようにと思うようにしてはいるのですが、とにかくいろんな些細なことでイライラが始まり、適当な事を言ってくる夫に虫唾がはしるという日々です。
次回、今より薬を増やした方がいいのか、もうどうしたらいいのかわからないです。
処方された薬は、
ツムラの抑肝散と、リスペリドン0.5mgです。
リスペリドンは次回のカウンセリングまでの間に、どうしても怒りが爆発しそうなときだけ服用をしてね、ということで5錠出ましたが、すでに爆発しそうな今のタイミングで服用しても問題ないのでしょうか。
また、服用すると薬の効果は劇的に現れてくるのか、気になります。
アドバイスよろしくお願いします。
精神・神経科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。