伝染性単核球症は何ヶ月様子を見るべきでしょうか?

person20代/女性 -

今年の3月22日から高熱と倦怠感があり、同月29日に伝染性単核球症だと病院で診断されました。
4月11日に再受診して行った血液検査では、上昇していた肝機能の値は下がっており、また、熱や倦怠感もほぼなくなったため、特に気にせずに過ごしていました。

しかし、その約2週間後からまた微熱が出始め、1週間ほどで平熱に戻りました。

そのまた1週間後?に、1日中強い倦怠感が続くようになったため、5月14日に上記とは別の病院を受診しました。(この時は、毎日熱が出ていたわけではなかったような気がします)
抗原検査は陰性で、血液検査を行ったところ脱水症状であることが分かったため、経口補水液を摂取しましたが、一時的に良くなっただけで、数日後からまた同じ症状が出始めました。

その後も定期的に経口補水液を摂取していますが、今も変わらず倦怠感があり、微熱(37.0〜37.4が多い)が出続けています。

以上が症状の経過です。
時系列があやふやな部分があるかもしれませんが、個人的に残していた少ない記録を見ながら述べました。
最初に診断をしてくださった病院を再受診するか悩んでいますが、このまま様子を見るべきかも気になったためご質問をさせていただきました。
ご回答、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師