96歳女性。急性膵炎で入院中ですが、入院3日目でBNPが急上昇しています。原因は。
person70代以上/女性 -
お世話になります。私の母の相談です。96歳・ADLはシルバーカーでトイレ歩行可能・認知症なし。6月1日夕方心窩部痛・嘔気。嘔吐を認め総合病院の時間外受診。P-Amy3926と異常高値で、急性膵炎の診断で入院。絶飲食・輸液・たん白分解酵素・抗生剤の点滴にて3日目の本日P-Amy814まで低下。経過は良好です。
腹部CT(造影)で、主膵管拡張。膵頭部にLDAが疑われます。他に膵頭部にIPMNを疑う病変もあります。CA19-9は正常範囲。悪性かどうかは、針生検など侵襲を伴う検査になります。もし悪性でも膵臓の手術は96歳では無理と思われます。針生検はする必要ないと考えますが。
もともと心不全はあります。10年前心エコーで左室収縮能低下を指摘され、心カテ、負荷心筋シンチなどしたことがあります。その際は、心カテで狭窄認めず、経過観察となっています。
今回膵炎で入院時BNP 138でしたが、本日797と急上昇しています。勿論膵炎という炎症・多量の輸液による心房圧の上昇は、考えられますが。その他に考えられることはいかがでしょうか。本人は特に胸痛などの訴えはありません。
どんな対応をすればいいのでしょうか?
質問が長くなり申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。