放射線ヨード治療について
person40代/女性 -
去年の7月に乳頭がんで甲状腺全摘。
10月に外来で放射線ヨード治療。
約半年後の今日、ヨードシンチ検査をした結果、だいぶ効果はあったけれど微妙に組織が残っているとのこと。(CTもとり転移や再発ではないとのこと)
ちなみに、金曜日にカプセルをのみ土曜日と月曜日に撮影をしたのですが土曜日では集積はなく、月曜日にわずかな集積が見られました。
そして、またおなじ外来での治療を勧められました。
嫌なら定期的に血液検査などで経過を見ていっても大丈夫とのこと。
そこで質問させてください。
1.1度でとりきれなかった原因は悪性度など関係があるのでしょうか?なにが原因になりますか?
2.ネットで検索すると二次ガンのリスクなどがでてきてこわいです。
本当にリスクはあるのでしょうか?
3.治療の間隔を12ヶ月以上空けると2次ガンのリスクが減るなどと書いてあるものもありましたが、私の場合10月に外来治療と今回の確認シンチである程度の放射線を浴びていると思いますが、次の外来の治療はもう少し間隔をあけた方がよいですか?ちなみに次も同じ流れで外来での治療の後半年後に少ない量のカプセルで確認シンチ、撮影を2日に分けてするそうです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。