坐骨神経痛が改善しません
person40代/男性 -
48歳の男性です。元々慢性的な腰痛持ちでしたが、昨年12月頃にお尻上部の痛みとふくらはぎ、足先の痺れを感じたため整形外科を受診しMRIで見てもらったところ、椎間板ヘルニアによる神経圧迫の疑いがあるとの診断でした。痛みは特にお尻の上部が顕著で主に座っている時に発生します(立つと楽になります)。午後、特に夕方以降に痛みが増してきて、少しも座っていられなくなり仕事に影響が出ています。現状は湿布や痛み止め薬(タリージェ、ツートラム)で対処していますが、痛みは徐々に悪化していき半年経った現在でも改善する気配がありません。先日仙骨ブロック注射を試してみましたが一切効果はありませんでした。この状況ではこのまま保存療法を続けていても効果が期待できないと私としては感じ始めております。
1.次の選択肢としては神経根ブロックか手術に踏み切るべきでしょうか?もしくはその他に考えられるおすすめの対処方法はありますでしょうか?
2.ヘルニアでなく梨状筋症候群の可能性はありませんでしょうか?もしある場合は対応方法は変わりますでしょうか?
長引く痛みに精神的にも疲弊してきており、アドバイスを頂戴できますと幸いです。
整形外科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。