イボや粉瘤ができやすい
person40代/女性 -
イボや粉瘤ができやすいです。
・頭皮のイボみたいなもの2つ
一軒目の皮膚科ではホクロと言われたが、二軒目の皮膚科で軟性繊維腫?と言われ液体窒素に3ヶ月通った。産後にできた小さな1つは消失。もう一つは10代からあるもので液体窒素で小さくなったがまだ残っている。
・手にできた尋常性疣贅
液体窒素に何度か通い消失したものの、1年経ちまたできた。
・粉瘤
長年胸元に1つあり、皮膚科で切って取ってもらった。
今度は顔にでき、別の皮膚科(形成外科)で切って取ってもらった。
現在、頭皮に粉瘤らしきものができている。
【1】尋常性疣贅も粉瘤も、ヒトパピローマウイルスの関連があるようですが、尖圭コンジローマ、子宮頸部、腟、外陰部、陰茎、肛門、のどのがんのウイルスの型とは違うのでしょうか?
【2】もし型が違うとしても、こんなにヒトパピローマウイルスに感染しやすいということは、尖圭コンジローマ、腟、外陰部、陰茎、肛門、のどのがんにもなりやすいのでしょうか?
※子宮頸がんは、性交渉でうつったHPVが長年+のままだと癌になる可能性があると認識しています。毎年検診うけており、20代の頃はHPV陽性でしたが30代以降は陰性でひとまず安心しております。
【3】また、今、頭皮にできた粉瘤らしきものは肌色で2mmくらいです。赤かったのでニキビかと思ってましたが肌色になって残ってるので粉瘤かと思ってます。
他の皮膚疾患の可能性は何か考えられますか?
以前、頬にできた時も2mmくらいでしたが目立つ場所なので取りたいと言い取ってもらいました。
2mmで頭皮なら髪の毛で隠れているし小さいからまだ取らなくてもいいと判断されますか?
【4】10代からある頭皮の軟性繊維種らしきものですが3ヶ月の液体窒素で小さくなったがまだ残ってます。取る方法はないですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。