アキレス腱 保存療法 7か月経過
person40代/女性 -
昨年2024年10/15にフットサル練習中に左足アキレス腱断裂。
レントゲンとトンプソンテストで、おそらく完全断裂だろうとの
診断でした。フットサルは復帰したいと伝え、手術か保存療法の選択でしたので、
保存療法を致しました。10/15から1週間シーネでの固定し、その後装具着用。
理学療法士のリハビリは11/13より週一で受けておりました。12月1週より、一段ずつかかとが下がっていきまして、12/末で0度なり、今年の1/15に装具を外しました。1月からジョギング可能と言われてましたが、ジョギングどころか歩く時、常にかかとを上げる時に痛みあり。ずっと同じ病院でリハビリは受けてましたが3月中旬になっても痛みと跛行あり。診察時痛みは癒着によるもので注射を打ってはどうかと言われたことと、片足かかと上げが出来ないのにどんどんもっと動くように言われた不信感から、セカンドオピニオンを3月後半に受けました。エコーとトンプソンテストで診て頂き、ちゃんとつながってないようだ、トンプソンテストも反応が悪いとのこと。そこから、セカンドオピニオンを受けた病院で今でもリハビリを週一度受けております。なかなか痛みとびっこがとれない。両足かかと上げは出来ても左足かかと上げは全く出来ません。MRIを5月に撮りました。診察をうけたところ、かかとの上のあたりが白く写っており正常のアキレス腱になっていないと言われました。スポーツ復帰をするには、再建手術を勧めるとのこと。悩みぬいて
再度最初の病院の院長にその旨相談し、MRI画像も診てもらいました。結果、再建手術は勧めない。痛みからリハビリが積極的に出来ていない可能性があるので、痛み止め処方するので(飲むか塗り薬)を使ってがんばってリハビリを続けていって下さいとのことでした。
フットサル復帰望む場合早期にでも再建手術に踏み切るべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。