乳がん及び子宮内膜症持ち、治療の兼ね合いと性交経験無しの婦人科検診の悩み
person40代/女性 -
40歳女性です。
・30代で子宮内膜症チョコレート嚢胞のため片側卵巣を摘出。再発予防としてディナゲスト服用中
・40歳で乳がんルミナルAの告知
・性交渉の経験無し
今後、以下の点について不安に思っています
1.ルミナルAなので術後はタモキシフェン服用になることが予想されます。これは既往の子宮内膜症が悪化するのではないでしょうか
2.ジエノゲストは飲むのをやめた方がいいでしょうか。乳腺の主治医は飲んでも良いといっているのですが、婦人科の主治医にはまだ確認できていません
3.タモキシフェンは子宮内膜症や子宮体がんのリスクを高めるので定期的な婦人科検診が必要ですが、恥ずかしながらこの年齢で性交渉の経験がありません。今まで経膣の内診は一切せずに腹部エコーや直腸エコー・MRIなどで対応してきました。
でもさすがにもう内診は避けられないですよね。
実際問題、性交経験がない患者の経膣エコーや体癌検診は可能なのでしょうか。麻酔などの対応はありませんか?
命にかかわる病なのにこんなことで悩んでいて情けないし恥ずかしいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。