睡眠時無呼吸症候群の胎児への影響
person30代/女性 -
妊娠20週の妊婦です。
妊娠初期にポリグラフ検査で睡眠時無呼吸症候群軽症と診断され、CPAPは保険適用外のためマウスピースを作り、2ヶ月前から毎晩使用しています。
スマートウォッチをつけて寝ていますが、いびきの時間は、マウスピースなし&普通の枕で3時間程度→マウスピースなし&横向き寝専用枕で1時間程度→マウスピースあり&横向き寝専用枕で20〜40分程度と、減少しています。しかし、マウスピースあり&横向き寝専用枕でも、2日に1回程度は夜中に血中酸素濃度が90%を切っていて不安です。
一晩の間に数分間(1〜3分、長くて10分程度)、血中酸素濃度が90%を切ることは実際のところどの程度悪影響のある事なのでしょうか?
産婦人科では「赤ちゃんに酸素が行かないのは、いいことではないですよね」と漠然とした回答しかもらえず、耳鼻科では「軽症だから大丈夫」のような回答でした。
今のところ、日中の眠気はなく血圧は正常ですが、妊娠高血圧症候群にならない限りは特に心配しなくてもよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。