胸骨の真ん中やや左に鈍痛
person60代/男性 -
60歳代、男性、体重90kg、身長172cmです。
8年半前に冠動脈3番閉塞による心筋梗塞で緊急入院しPC Iとステント術を受けました。残念ながら、血栓の除去が上手くいかず、毎月受けている運動負荷心電図では、IIIとaVFに下壁梗塞の可能性と負荷陽性と出ています。処方薬は、エフィエント3.75mg、バイアスピリン100mg、タケキャブ10mg、アルトバスチン5mg、ニューロタン25mgを毎日飲んでます。
昨年より、毎日の散歩(5~5.5km/h)で、5~10分後に胸骨の真ん中からやや左の下に鈍痛を感じることがあります。しばらく休むと痛みはなくなり、その後の散歩でも痛みはでてきません。痛みの頻度は、冬には、週2回ぐらい、最近は、散歩のスピードをおとすようにしているので、鈍痛がおこることはあまりありません。
以前、主治医に相談したところ、毎月受けている運動負荷心電図に異常値はないので問題ないと言われています。
先月末、就寝後2時間ぐらいして、同じ場所に鈍痛を感じ目が覚めました。水を飲んでしばらく様子を見て治ったので、朝まで寝ることができましたが、就寝後に症状が出たのは初めてなので、心筋梗塞の前兆かと心配です。主治医の受診は6月中で、相談できないので、アドバイスいただきたくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。