4ヶ月 ウエスト症候群

person乳幼児/男性 -

現在5ヶ月になろうとしている男の子です。
生後3ヶ月半で痙攣発作がおき、2週間ほど入院し脳波を検査。抗てんかん薬を服用。(カルバマゼピン、エクセグラン、フィコンパ)しかし発作が治らず。現在はカルバマゼピン、エクセグランのみ服用。
笑顔やおしゃべりも減っていき、1週間後の検診で脳波を再度調べ、ウエスト症候群になったと言われ、すぐに再度入院しACTHを開始。2週間経過したが発作は治らず現在にいたります。

1、MRIなど調べた結果、脳に皮質形成異常の疑いがあるが、まだ発達途上で脳の形が変わるから断定出来ないと言われましたが、そうなのでしょうか?

2、ACTHが無効だったので次の治療でビガバトリン、プレドニゾロン、ガンマグロブリン、など考えていますが、ACTHが無効だった場合はあまり意味はないのでしょうか?

3、現状からみて、抗てんかん薬を変更してウエスト症候群が治ることもあるんでしょうか?

4、このまま発作が治らず成長していくと歩くことも喋ることも出来なくなるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師