4歳、鼻骨骨折 幼児の鼻骨骨折って触診すれば分かるものですか?

person乳幼児/女性 -

4歳の子が2週間前に器械体操のマットの上を走っている際に手をつかずに顔から転んで鼻を打ちました。
耳鼻科に行き鼻筋を触って「確実なのはCT。でも、鼻筋もしっかりしてるし大丈夫だと思いますけど、、。お母さんから見て曲がってなければ大丈夫だと思いますよ。」と言われ少し不安だったので別の耳鼻科へ行きました。そこで「鼻骨骨折は見た目が綺麗だとか、鼻血が出ない、痛がらないから大丈夫とは言えないし、CTを撮らないと何とも言えない。」と言われたのですが、1ヶ所目の耳鼻科では大丈夫と言われたし、被曝の不安もあり決めきれなかった為、そのまま経過観察となり様子を見ています。

受傷時は鼻血なし、鼻の付け根に内出血あり(大きくはありません)、痛みあり(翌日以降は特に痛みの訴えなし)、腫脹なし、といった状態でした。
この2週間、状態に変化なく、見た目も受傷前と変わらないように思います。

特に骨折など無く、問題ないと考えて良いでしょうか?
念の為、一昨日1番初めに診ていただいた耳鼻科に行きました。視診、触診にて「大丈夫だと思うけどなぁ〜」とのこと。4歳の鼻骨骨折、触診で分かるものですか?

鼻骨骨折は一般的な骨折の兆候は鵜呑みにできない、結局のところはCT撮らないと分からないなんて言われたら、本当に様子見てていいのか不安になります。女の子なので見た目は重要ですし、後悔したくありません。
医師からは2週間がリミットと言われているので、今日で2週間ですが、もう一度CTの撮れる耳鼻科で診てもらった方がいいでしょうか?被曝に関しては問題ないと言われ、覚悟はできています。

そして触診の時、両手の人差し指で鼻筋を触り、左右に結構グニグニ動かしてましたが、骨折してるかもしれないのにそんなに動かして大丈夫なんですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師