28歳男性、体のだるさが半年経っても治らないです。ALSか不安です。
person20代/男性 -
去年の12月13日に熱を出し数日経ったあとに左腕が骨を抜かれたようにダルくなりました。そして全身に廻っていきました。
現在は少しだけ症状が落ち着いたり、腕や足がかなりだるくなったりしています。そろそろ半年経つのですが未だに治ってくれないです。
去年の12月、1月中に色んな病院(整形外科・総合内科)で検査を受けましたが、MRI検査や血液検査は何も異常がありませんでした。
現在出ている症状は以下の通りです。
・筋肉のピク付き(全身至る所で)
・四肢のだるさ(特に左腕が症状軽くなったり重くなったりしてほぼ毎日だるい)
・関節痛が左半分で起こる。
・体が左右で感覚が違う感じがする。体左半分(心臓側)が体動かすことが上手くいかないようなイメージ
・前歯(上)が唇に当たることがなかったが、最近になって唇に当たるようになった。
・口を開きにくくなった気がする。
・喋りにくいことが多い(特にた行)
・舌に違和感がある(根元あたり)
・正座して足が痺れたりはする。
・漏斗胸です。
上記症状を含めての質問になります。
1、病院は内科を受診した方が宜しいでしょうか?
2、先々月も聞いたのですが、ALSが不安です。可能性は低いでしょうか?
もうすぐ仕事が始まるのと、未だにしんどくなるのでなんとかしたいです。
お手数お掛けしますが、返信お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。