1歳0ヶ月白血球とCRPの数値が異常に高い

person乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の女の子です。

10日前にお昼から38.2度の発熱があり
受診して機嫌も良く熱以外無症状
明日以降も熱あれば来院をと、
検査投薬なし、その後発熱なし。

一昨日外出で朝から異常に機嫌が悪くギャン泣きで前日睡眠があまり
取れなかったことが原因かなと思い抱っこ紐
でだけ寝れていたため屋外でも抱っこ紐で
1日過ごしていて
暑かったかもしれません。朝から熱はなし。

夕方帰宅して体が暑かったので薄着で
過ごさせていました。
19時に熱が38.2度になりそこから
24時にかけて38.9度まで上昇。
夜には機嫌取り良く笑ったり遊んだり
していたので解熱剤等使用せず様子を見ました。
ここ2週間程離乳食をあまり食べてくれず
ミルクを700ml程度飲んでいましたが、
一昨日は日中食事も全然摂取してくれずミルクは
日中200ml夜に200ml飲みました。
その他の水分はあまり摂取してくれません。

昨日の朝には解熱していて機嫌も良く
食事はあまり取らないがミルクは
飲んでおり睡眠も取れていた。
しかし夕方に38.7度発熱で
受診して血液検査
をしたら白血球の値とCRPの値が
異常のため大病院を受診するように
言われる。(検査結果を添付)
アデノ、溶連菌、コロナ陰性。
発熱以外に症状はなし。

入院か内服で2日後再受診をとなり
帰宅しました。

原因不明でこんなに値が高くならないと
言われ大きな病気を疑い不安で仕方ありません。

1 入院か内服を選ぶことになり内服を
 選択しましたが入院すべきだったの
  でしょうか?

2 熱以外に症状がないことが不安です。
検査結果から大きな病気の可能性はありますか?
 考えられる疾患はどの様なものでしょうか?

3 熱中症や風邪で高い数値が出ることは
ありえないのですか?

4 このような患者が来院した場合どんな
 検査や診断されますか

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師