本態性振戦のその後について

person70代以上/男性 -

以前相談させて頂いた者です。
・脳神経内科で本態性振戦と診断され、リボトリール錠0.5ミリグラムを服用してきましたが、症状が余り治まらず、脳神経内科・外科の専門病院での診察を受けました。
・両手の状況を見ただけでこのままで良いでしょうと診断されました。
・フラつきが出て、加齢のために足腰が弱り安定しないのかと思ってできるだけ家庭菜園や散歩するようにしてきました。
4月29日 バランスを崩して転倒し右肩の脱臼し、腱の部分損傷でリハビリ中。
5月29日 石段でバランスを崩して転落し、顔面強打しおでこに大きなたんこぶと擦過傷とむち打ちで首を痛めリハビリ中。
生活に支障が出るような両手の震えが出る。
長年睡眠障害に悩まされてきたが、リボトリールが今までの中で一番効果があった。
心療内科にも行ったが、デエビゴを処方されたのみで私にはあまり効果がなかった。
リボトリールはアメリカでは処方にかなりの制約があり、強い依存性があるとのことでこれを飲むのに躊躇している。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師