顔面神経減荷術について。
person30代/男性 -
顔面神経麻痺で通院中です。
発症は5月25日、2週間が経過しました。
発症翌日に、耳鼻咽喉科を受信して
顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断され
翌日大学病院で聴力検査、血液検査等を行なった後、MRIも実施して頭部に異常は無かったです。
ステロイドと抗ウイルス薬を処方され、
飲み続けました。
柳原法は1回目が4点、2回目が6点、3回目が10点でした。本日、筋電検査をしてもらったのですが、0%と出てしまい、
担当医から減荷術を勧められました。
確実に手術で良くなるとは言えないから
手術かリハビリかを
患者判断でどうしますかと言われています。
めまいや手足の痺れ、耳が聞こえづらくなる等の症状はありません。
治療期間、回復度合い、合併症、悪影響など個人差が激しく、聞くか聞かないかわからない手術をすべきかどうか。大変迷っています。
しかも時間がありません。
アドバイスいただけないでしょうか。
1ヶ月以内の手術の数としてどれくらいの割合で回復効果があるものでしょうか?
一生このままの状態かもと思ってしまうのですが、様子を見てからの治療は残されていないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。