斜視の治療について医師から言われたことについて相談させてください。
person乳幼児/女性 -
本日いつも通っている大学病院の定期受診があり、受けてきたのですが、そこで今後の娘の治療について少しお話をしてもらいました。その際、「まだ幼いため、確定ではないが、他に斜視が見つかれば(いまは間歇性外斜視で通っています)手術をしてあげた方がよい」と言われました。
また担当の先生は「手術をして、もし戻りが出ても再手術は可能です。もし麻痺などがあっても斜視手術をすれば治るし、悪化もしません」と言い切られたのですが、以前は担当の先生から「斜視は完治は難しい」と言われており、同じ先生なのになんとなくニュアンスが違う話をしてもらい、少し混乱しています。
今日の受診で言われた「治るし、悪化もしない」と言うのは「完治は難しいが改善はするし、治療をするので悪化する事はそんな心配しなくて良い」とゆう認識で良いと思われますか?
なんせ早口で言われるので質問をするのが難しく、こちらに再度助けを求めさせてもらいました。
小児科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。