ホルモン剤服用中の気分不良

person10代/女性 -

高1の子供です。生理痛とイライラがひどどくて去年の10月からジェミーナの服用を開始しました。生理痛やイライラは生理回数を減らすことで落ち着いていたのですが、4月半ばに学校で突然の頭痛と吐気が出現しました。元々虚弱体質で寝込むことも多く、休日等に寝る時は10時間以上も水分もとらずに寝てしまいます。活動するとき、朝から晩まで出来るのですが。1日の水分摂取量も少なく、ピルの服用は危険とのことで中止になりました。それから数日で生理が来て、今回は2回目の生理です。予定よりかなり遅れ4日にようやく来ました。今回は生理の1週間程前からイライラが強くしんどかった様です。6日に婦人科に相談に行き、ジェノゲスト錠0.5朝夕が処方されました。イライラには効かないかもだが、生理痛は軽減出来るとのことでした。6日の夕から7日の朝と2回飲んでます。今晩夕食後に思っていたのですが、夕食途中に気分悪くなり夕食は途中で中止しています。子供に、薬の副作用かも知れないと伝えると、2回のんだけど何も症状は無かったとのことでした。また、この吐気は薬の副作用なのかどうかも確定出来ないと言います。取り敢えず飲むと言うので先程飲ませました。このまま服用していて大丈夫でしょうか?生理痛もひどいのですが、イライラの方が強いです。漢方薬は飲めないと拒否するのですが、少しでも楽になる錠剤の漢方薬は無いでしょうか?日々の体調のコントロールがとても難しく困っています。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師