プレドニン服用量による精神症状について

person40代/女性 -

お世話になっております。
持病があり、3年前からプレドニンを服用しています。
10mgから徐々に減量し、6mgから5mgにしたところ、酷い咳と酷いパニック症状が出て寝たきりになる程悪化しました。
コートリル10mgを服用すると、5時間ほど効きますが、その後効果が切れてしまいます。
プレドニン6mgに戻すと症状は治ります。

現在は6mg服用していますが、夕方から軽いソワソワ感が出てきて、翌朝プレドニン服用して数時間すると落ち着きます。

病院での検査の結果、副腎不全ではありませんでしたが、明らかにステロイドの服用量と関連があります。
ちなみに、持病は精神症状を伴うものではありません。

病院では、ステロイド減量によるこのような症状は見たことがなく、メンタルの問題か、
ステロイドの長期服用に体が慣れてしまっただけなので
プレドニンを減らして辛くても身体が慣れるまで我慢してくださいと言われましたが、このようなことはあるのでしょうか。
他に考えられることはないでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師