手術のタイミング、MRIの白くなっている場所について
person30代/女性 -
頚椎症性脊髄症と診断されました。
4ヶ月ほど前に左手の痺れから始まり、左右上下肢、背中、股、鎖骨と痺れが広がっています。
最近は手よりも足の症状が強く、足先、足裏の温覚が鈍くなり、両膝の痛み、脹脛の張り、足首を掴まれた感じ、右膝下の痺れがひどくなり取れそうな感じ、太ももの筋肉痛、手は若干ですが第二関節の可動域が狭くなったような浮腫んだような感じがあります。
3月に手の3つの神経、足の1つの神経伝達検査は異常がありませんでした。
脳、胸椎MRIは異常なし。腰椎は小さなヘルニアがあるが過去よりも良くなっていて右足の症状と関係ない。
頚椎は5.6番目にヘルニア、狭窄、骨棘、後弯があります。
足にこんなに症状が出ていて、手術できる病院を探しましたが、あなたがしたければという感じで、すぐに手術をしなくてもと言われて、リリカ25、サインバルタ20を飲んでいます。
1、お伺いしたいのは手術のタイミングば早ければ早いほど後遺症が少ないのでしょうか?
はやく手術したからと言って予後がいいものではないのでしょうか?
2、手よりも足の症状が強くなったのですが、足にそこまで出ないと言われるのですが、症状はあります。
今飲んでいる2つのお薬は症状をごまかすだけで進行予防にはならないのでしょうか?
薬を飲んでも全ての症状が良くなるわけでもなく、膝の痛み、足底の痺れが少しよくなるだけで、脹脛の張り、足首を掴まれた感じ、体が固くなったなどが良くなる感じはありません。
3、右の1番上の輪切りで脊髄の水の通り道近くに白い丸がありますが、脊髄に傷がついているのでしょうか?
(屈曲、伸展、右下は座位MRI)
4、2ヶ月経ったので、脳から足までの神経伝達検査をもう一度したら結果が変わるのでしょうか?
整形、手術、神経、画像診断の先生よろしくお願いいたします
外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。